30歳直前で無職になる。

激務にセクハラに社内ニートに何もかもから逃げ果せた今、自分がどうなってしまったのか、どこに向かっているのか、真剣に向き合ってみます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

女でさえなければ

昨日の一件、浅い浅い睡眠の後の少しすっきりした気のする頭で思い返してみた。 まず、昨日はお風呂に入れなかった。 自分の身体が女であることを強く自覚するから、気味が悪くて服を脱げず入れなかった。 「女でさえなければ、こんなことにはならなかった」…

心療内科受診で体調悪化

心の平穏が一番だと思ってずっと過ごしてきた。 緊張と緩和のバランスがよく取れていると思っていた最中、 それがある時突然音を立てることなく大きく崩れ、 どう足掻いても這い上がれないどん底にいるような、 もう自分の手には負えないと追い込まれるよう…

「心臓が動いてるということは、現場は回ってるね。」

新卒で入った会社では、本当にいろんな経験をしてきたと思う、というのはもはや定型分。 あらゆるパターンのトラブルに遭遇してきたことから、 新卒2年目の私を、本社の上司は「消火器」と言っていた。 (「放火魔」ではなかったのは、報告をあげる速度がス…

うっかり「既読」をつけてしまって

友人はいないわけじゃないけど、地元、つまり今住んでいる地域での友人は最近0になった。 たった1人だけ、小学生の頃から付き合いのある子がいた。 スクールカーストの底辺を、中学卒業まで一緒に戦い抜いた戦友のような子だった。 女同士で会うとなれば、…

「美味しいものが好き」でいい

誕生日を過ぎると本棚に学研の図鑑が増える。 動物、恐竜、乗り物、人体 そしてなんでもない日に、一際分厚い本が追加された。 1ページがこれまでのものよりもずっとずっと薄っぺらい。 写真や挿絵は豊富だけども、とにかく文字数が多かった。 加えて、ふり…

今日も挨拶代わりに十円ハゲをなでる。

リビングで寝そべってスマホゲームをしていた時、後頭部の円形脱毛症に気付いた。 「お、出たな!」 家族に写真を撮ってもらうと、直径2cm程度か。 周りの髪を軽く引っ張っても抜けることはなく、もう脱落は落ち着いてるようだった。 なんてことない。新し…