30歳直前で無職になる。

激務にセクハラに社内ニートに何もかもから逃げ果せた今、自分がどうなってしまったのか、どこに向かっているのか、真剣に向き合ってみます。

今日も挨拶代わりに十円ハゲをなでる。

リビングで寝そべってスマホゲームをしていた時、後頭部の円形脱毛症に気付いた。

「お、出たな!」

家族に写真を撮ってもらうと、直径2cm程度か。

周りの髪を軽く引っ張っても抜けることはなく、もう脱落は落ち着いてるようだった。

なんてことない。新しく白髪混じりにちゃーんと生えてくるんさ。

 

 

こうして髪が抜ける時は、2、3ヶ月前のストレスが原因だったか。

だとすると、同じウィンドウを開いたり閉じたり繰り返す日課にとうとう限界がきていたか、

連日の猛暑をエアコンのないオフィスで過ごして参っていたのかもしれない。

 

 

3月末に契約満期で退職し、4月から休みをとっている。

「7月には、お勤めが始まっているか、就職活動を再開しているだろう。」

心療内科の先生にも、そう話していたはずが、なんと今日が7月1日だ。

 

朝9時ごろに起き上がった私は、久しぶりの身支度をして病院に向かった。

「働いているか、仕事を探してるか」

何もかも正常値の血液検査の結果を先生から聞きながら、

マスクの下で鼻水を顎まで垂らして泣いていた。

 

 

 

初めてのブログです。

昔から、自分の頭の中を整理するために、ノートにはいろいろ書いてきました。

見返してみると、発生した事実ばかりが書かれて、感情がほとんど書かれていませんでした。

「○月にこんなことが起きた、○○をした、○○に行った」などということや、

会社のプレゼンテーション用のブレインストーミング、資格取得までの計画など。

今日の診察で突然、なんの脈絡もなく涙が出てきたことに戸惑ったのは、

感情を言語化する習慣や、それを表す語彙が少なかったからではないかと思いました。

だから、どの気持ちのカテゴリに属すのかもわからず困惑していたのでしょう。

もうアラサーと言われる年齢なのですが、このブログに言語化することを通して、

「遅くないよ」と自分を励ましながら、感情を整理する練習をしていきます。

 

デザインやなんやかんやの設定は、少しずつ手探りで変えてみようと思います。

手に取れる日記じゃないけど、その方がここに愛着が湧きそう。